庶民目線~It's my life~

毎日ご苦労様です!!庶民の目線で書いています(^^;)どうぞよろしくお願いします。

FIREの人達についてHさんが語る~

 

ここ数年、コメント欄に反対意見みたいなこと誰も書かなくなりましたよね。

発信者をディスることは見てて気持ちよくないし

発信者は自由に意見を述べてもいいと思っています。常識の範囲でね。

 

コメント欄も悪気があって違う意見を書き込んでいる訳ではなく

「一つの感想」的に書かれていいても「アンチだ!」みたいなコールが

聞えてくるような雰囲気を感じます。

 

だから、その配信のコメントは称えるものばかり。

 

いいんですけどね・・・

 

私はどちらかというとクリティカルシンキングなんで

「う~~~ん」と思うことも多く、依然はコメント書き込んでいる時もありました。

配信者にちゃんと考慮してですよ!

 

でも、最近はしません。

 

裸の王様に登場する「子供」になりたい衝動を抑えています(笑)

私が正しいって言いたいのとは違うんです。

 

こんなのも知らないの?

これからはコレ!最先端の技術です!

未来はこうなります。理解する能力がある人にだけわかる。

などなど・・・

 

そう言われると、ほとんど理解してなくても迎合したり

流行に遅れまいと必死にわかった風にして

配信者のコメント欄は埋まっていきます。

(もちろんちゃんと理解できてその道に通じている人のコメントも

多数あると思いますが。)

 

私も全然そういうところが無いわけではないのですが

(ちょっと待てよ)の方が上回るのです。

 

やっぱり自分自身の等身大の判断をしたい

それが自分軸という言い方されているものかもしれない

 

・・・とまじめ風なこと書いてますが(笑)

つまり、自分のブログには自分の意見書きます。と言いたかった(笑)

「それあなたの意見ですよね?」

「はい、そうです」

 

==ホリエモンYOU TUBE見て思ったこと==

トピックが「FIRE」の老後みたいな話だったの。

 

「人生は壮大な暇つぶし」これはホリエモン語録のひとつなのか?

FIREだからお金が生まれるシステムは作って退職した人々のお話なんだけど。

 

私の「貧乏暇なし」ってのと対局だな(笑)

 

それで人間関係において多様性(ダイバーシティ)が必要だと話していました。

うんうん。それはいいと思う。

 

そして偉い人と偉くない人(←退職した人で?それどういう意味かな?)

で偉い人は何をしたらいいかって話になって

ホ「町内会長とかやってください!」「マンションの組合長とか」

って言ってました・・・・

これをやるとボケないんだって

町内会費の集金も大変だし、人をまとめるのも大変だからという理由らしい。

 

そんなFIREできる人達が

町内会長やる?(;^ω^)

地元に根差している人なら適してるかもしれないけど

せいぜい地元企業で役員だった退職者とか

地元の政治団体と関連ある人とか

そんなじゃない??

 

みなさんの地域はどうですか?

 

せっかくのFIREでそんな・・・?

 

それから、歩いて生活できる田舎に住む。

(正確な発言は覚えてないけどこのような意味)

 

あの~、田舎ほど車社会なんですけど。

 

FIREって確かにできたらいいなって思いますよ。

株式とか投資って今後もなくならない?んでしょうね?

まー私は年寄りなんでこの先のことは知らんけど。


www.youtube.com

 

FIREって何?=説明と実践したいことが書いてありました⇓⇓⇓

FIREとは?従来の早期リタイアとの違いや実現方法もチェック | セゾンのくらし大研究

 

 

PS:日経テレ東大学YOU TUBEで佐藤航陽さんが出た回もコメント苦しかった・・・

機会があればブログにしま・・・