庶民目線~It's my life~

毎日ご苦労様です!!庶民の目線で書いています(^^;)どうぞよろしくお願いします。

Nサバ様!いつも情報ありがとうございます。

いつも楽しく拝聴させて頂いている「NYサバイバル」チャンネル。

通称「Nサバ」様!

NYのリアルな情報と楽しいご夫婦の会話やペット達の笑いとほっこり感がGoodバランスなチャンネルであります

 

今回の話題は【次に破たんする銀行は?】というこれまた不安材料がテーマであります。

(※:先日、経営破たんした「シリコンバレー銀行」と「シグニチャー銀行」の預金全額保護をアメリ財務省FRBが発表しました。)

 

では、お話の内容の要点を交えつつ紹介します。

 

ウォール街の評論家として有名な「ロバート・キヨサキ」氏

日本では「金持ち父さん・貧乏父さん」の著書で有名になりましたね。

(私本間華稲は、この本のタイトルを聞くと私は「一杯の掛けそば」をなぜか思い出してしまいます笑)

 

FOXニュースに出演して「次に破綻するのはクレディ・スイスである」と予測したというのです。

その根拠は、債券市場の急落ぶりがリーマンショックの時とそっくりだという事。

その他、「筆頭株主が株を売却した」「年次報告書の発表延期」などクレディ・スイス内部の動きも怪しいとSNSでの書き込みも多くなっていたという・・・FOXニュースご覧になったNサバ様のお話しでした。

株式市場ではなく「債券市場」ということで関連してくる部分は限られているようです・・・

が、しかし~~~

クレディ・スイスといえば「スイス銀行」ですよね。

1856年にチューリッヒで設立。 日本には1972年に参入し、投資銀行業務、プライベートバンク業務、資産運用業務を行なう。 投資銀行業務の旧ブランド名はファースト・ボストンで、現在はすべてクレディ・スイスに統一

Wikipediaより

 

かなり大変なことになりそうという事は金融に疎い私でも想像がつきます。

米国の破綻銀行もクレディ・スイスも・・・ある共通点がありますよね。

今、オセロがひっくり返されている感じも致しますが・・・

(わかる人にはわかるお話??)←←この辺の深堀は「直家GO」さんがライブでお話しされていました。

Nサバ様も直家GOさんもいつも素晴らしい配信ありがとうございます!!

 

 

 

 

PS:いろんな情報があふれるこの社会

個人的にいつも心に留めていることは

こんな「末端の庶民」に入る情報はいろんな調味料まみれ(食品添加物とでも言おうかしら)になっているということ。

善悪を見極める前に、「感情」に訴える呼びかけをする誰か(何か)に「盲信してしまう」ことを避けたいと思っています。

善悪の「善」を見極めるって本当に難しいですよね。

だって悪は善の顔をしてやってくる(場合もある)からね。

 

そうそう、このクレディ・スイスについては「直家GO」さんもYOU TUBEライブでお話ししていました。盛りだくさん過ぎて要約できない(笑)

 

庶民目線の私としては雀の涙ほどの貯金を守りたいだけ(笑)

守る前に無くなりそうだけど(泣)

 

あ~!思い出した!ホリエモンの発言に「え??」と感じたこと。

また別の機会にブログに書きたいと思います。

良い一日を💛

 


www.youtube.com