庶民目線~It's my life~

毎日ご苦労様です!!庶民の目線で書いています(^^;)どうぞよろしくお願いします。

【マイナンバーカード再発行は不可能です!🔥🔥🔥🔥】マイナカード紛失した場合詰む人とは?(;゚Д゚)🔥🔥🔥


こんにちは

本間華稲です🌸

 

私はマイナンバーカードは作っておりません。

だってマイナンバー(番号)はもう役所にあるわけだから。

別に任意ならカードは作りたくないです。

それなのに保険証廃止って法律違反じゃないですか?

国民の制度を変える場合には法律が必要なんですよ!!!

 

さて、マイナンバーカード作った方、もし紛失したら再発行ですよね?

これからの若い人は再発行できないかもしれませんよ~~~(~_~;)

 

では、発行手続きから見ていきましょう。

 

 

 

1:マイナンバーカード発行に必要なものは2つ


マイナンバーカード発行申請で準備するものは、「個人番号カード交付申請書」とカードに載せる「顔写真」の2つです。

 

2:マイナンバーカードを紛失・焼失・破損等し、再交付を希望するとき

市役所(支所を含む)で再交付申請の手続ができます。 再交付手数料は、カード再発行が800円、カードに搭載可能な電子証明書の発行が200円となります。

 

3:マイナンバーカードを紛失したので再発行したいのですが、身分証明書は何が必要ですか?本人確認ができる書類として氏名や住所が記載された身分証明書が必要です。 顔写真付きの公的な身分証明書の場合は、1点必要です。 (例として、運転免許証、顔写真付きの住民基本台帳カード、パスポート、身体障がい者手帳、療育手帳在留カードなど)
 
 
 
 
 
 
 

■顔写真付きの身分証明書がない場合(証明となり得る可能性のあるもの)


<証明書:A>

健康保険被保険者証
国民健康保険被保険者証
船員保険被保険者証
介護保険被保険者証
共済組合員証
後期高齢者医療被保険者証
国民年金手帳(証書)
厚生年金保険年金手帳(証書)
船員保険年金手帳(証書)
共済年金証書
恩給証書
印鑑登録証明書と印鑑 等


<証明書:B>(これは民間ではOKかも知れませんがマイナンバーカードでは適応されないと思われます)

学生証・生徒手帳(いずれも写真付きのもの)
会社等の身分証明書(写真付きのもの)
公の機関が発行した資格証明書(写真付きのもの)
※公の機関:国の機関、都道府県庁区市町村

 

 

4:本人確認書類が何もない場合どうすればいいですか?


身分証が何もない場合の対処法

身分証が何もない人は、市区町村の役所で住民票の写しを取得することをおすすめします。 理由は、国民年金の被保険者の資格や国民健康保険の確認など、他の身分証を発行するときに役立つためです。

 

 

 

 

4:住民票を取るのに何が必要か?


本人確認書類(マイナンバーカード・在留カード特別永住者証明書・パスポート・運転免許証・健康保険証等(年金手帳))と手数料(1通300円

 

5:顔写真付き証明書も無い、健康保険証、年金手帳も無い場合は?

★健康保険証・・・廃止

★年金手帳・・・廃止

 

結論:再発行不可能

 

 

ジャンジャン!!健康保険証はあと一年で廃止でしょ?

年金手帳はいつの間にか廃止になっていたんです!!

 

ですから、運転免許証、パスポート、無い方は詰みます!THE END!

運転免許証もマイナンバーカードと一体になったらどうしますか?

自分の身が危ない気がしませんか?

 

あなたのアイデンティティーが取られようとしている・・・・

そんな感じしませんか?

 

あなたの感覚・・・

正解ですよ。きっと!(-_-;)

 

では、また

本間華稲でした🌸

 

★付録★

マイナンバーカードには期限があります。面倒ですね(~_~;)

 

マイナンバーカード交付時(5年前)に設定した数字4桁の暗証番号および英数6桁以上16桁以内の暗証番号のこの2つを入力!!!!

覚えていますか??(;^ω^)

忘れてしまった場合は再設定が必要です。

その際には「本人確認書類」が必要です!!!

出た~~~~~!!ココでも詰みます(~_~;)

詳しくは動画をご覧ください👇コチラ

youtu.be

 


www.youtube.com


www.youtube.com