庶民目線~It's my life~

毎日ご苦労様です!!庶民の目線で書いています(^^;)どうぞよろしくお願いします。

便利とか不便とか?それ以外の尺度

世の中電気在りき

 

現代ではネット在りきで

ものごと構築されていますよね

 

私は昔の人(昭和40年生まれ)のせいか

アナログの安心感があるんです

 

というか、電気やネットに頼るって

これらは確実に存在できるのか?って言うところが

脆弱な気がして・・・

アナログの実存的部分が安心する

と言った方が、合ってるかな~

 

さてさて

 

マイナンバーカードの話題

もう、いっぱいいっぱい(~_~;)

なんですが

デモクラシータイムズの動画をご紹介しようと思います。

 

サムネをご覧にになれば

疑問を持たずにいられない内容です。

 

「便利」をうたっているけど

本当?

もう、面倒くさいことしか起こってないよね?

役所の方も、こんな余計なことより

本当のパブリックサーバントとして

働いて頂きたい

 

動画の内容を要約しますと・・・

暗証番号が高齢者や介護を受けている人にとって

難点だということ

じゃ、暗証番号なくせばいいって??

顔認証の不具合を解消するために

認証の精度を落としているのではないかという疑惑

~といった内容です。

 

じゃ、いったい

このような問題なぜ起こったの?

という原点に立ち返ると・・・

 

そもそも

こんなカード要らないんじゃない?ってとこに帰着しませんか?

 

マイナンバーカードと戸籍を一緒にすればいいんじゃないの?

つまり戸籍番号でいいんじゃない?

ネイティブと帰化した人や国籍取得者とか分類して

 

 

話は変わりますが

もう15年ぐらい前の事かな

大雪で大停電したことがあったんですよ

ハリウッド映画みたいな

街中が一変するような「大変」でした

 

真冬です

暖房器具も電気で操作するので

使えないものも出てきます。

給湯機ももちろん使えないし

電気が無ければ

トイレもダメになる

 

そして食料ですよ

スーパーは売ってくれません

レジが動かないから

POSシステムだから人為的なやりとりはできないと

 

 

しかし、小さな商店は現金でお買い物ができました🌸

 

こんなにコンピューターが発達する前でも

飛行機は世界を飛んでいて

空港は人が動かしていたんですよね

 

まだまだいっぱいあります

私が社会に出てから

様々なアナログが変わって行った時代なので

 

むかしが良かったという話ではないです。

時代はどんどん変わるし

それに伴い生活もツールも制度も変わるかもしれない

しかし、本当にその進化(後退?)は必要なのか?

誰かの恣意によって物事進められていないか?

 

よく考えなければ

と思うのであります。

 

 

では、また

 

本間華稲でした🌸

 


www.youtube.com