庶民目線~It's my life~

毎日ご苦労様です!!庶民の目線で書いています(^^;)どうぞよろしくお願いします。

サマーダボス!天津ダボス🌰高島宗一郎福岡市長!すごい!💖

ダボス会議と言えば・・・

キッシンジャー元米国国務長官

世界経済フォーラム会長クラウス・シュワブ氏などが参加する

世界の今後をハンドルする会議ですね(# ゚Д゚)

 

ダボス会議 (ダボスかいぎ)

ダボス会議とは、スイス・ジュネーブに本拠を置く非営利財団、世界経済フォーラムが毎年1月に、スイス東部の保養地ダボスで開催する年次総会です。世界経済フォーラムは1971年に発足し、各国の競争力を指数化し公表してグローバル化に対応した経営環境を推進しています。この会議では毎年、世界を代表する政治家や実業家が一堂に会し、世界経済や環境問題など幅広いテーマで討議しますが、各界から注目され、世界に強い影響力を持っています。日本からも首相や著名な経済学者などが参加しています。

SMBC日興証券より引用

 

それがですよ

中国の天津で行われたんですって!!

経済フォーラムもアジア圏に移ったのか・・・

と思いきや4年ぶりに開催されたとのこと!

 

通称「サマーダボスというらしい。

知らなかった。

 

テレ東の豊島晋作キャスターが息つく暇もないほど

喋りまくりでレポートしておりますので詳しくはそちらを

ご覧あれ!!

 

会場の参加した何人かにインタビューしていたのですが

公人としては高島宗一郎福岡市長が参加しておられました。

 

いやぁ~~~~素晴らしい。

 

前職は何をやられてた方なのでしょう?

リーダーって本当に重要だなぁって思いました。

 

それとね、李強首相の発言ですよ。

「個人英雄主義の時代はもう終わり、相互協力が必要、今は相互協力の時代」

ゼロサムゲームの思考は捨てるべき、”依存を下げてリスクを取り除く”は間違い」

「断固として世界平和の建設者、グローバル発展の貢献者、国際秩序の維持者になる」

この発言内容は・・・

今まで世界を牛耳ってきた人達のやり方はもうごめんだね、中国は頑張るから相互協力で新しい世界経済発展を行っていきましょうよ!

 

と言った感じですよね。

会場には殆どアメリの方はいなかったらしいのです。

その代りアフリカの参加者が多かったとか・・・

 

なるほど!

しか~~し!この発言は決して日本に向けてではありませんよ~~(;^ω^)

アフリカを見ていますぅ~~。

 

 

 

ダボス会議って聞くと

良いイメージはないけれど

 

現地の様子をレポートすると

現実はどのように動いて作られていくのか

微分的な何か勢いみたいなものを感じました。

 

華僑の様な商売上手さが日本にも必要ですよね。

もっと日本も知恵を使って(情報とか盗まれないように)

多少こずるいぐらいで「リーダー」が引っ張っていくような国にならないとね・・・

 

では、また

本間華稲でした🌸

 

 

では、テレ東BIZをご覧ください!


www.youtube.com

★お役立ち情報★