庶民目線~It's my life~

毎日ご苦労様です!!庶民の目線で書いています(^^;)どうぞよろしくお願いします。

リーキーガット放って置くと?

「リーキーガット」って聞いたことはありますか?

簡単に言うと「漏れちゃってますよ」ってことなんですけど。

 

こう言うとお水がぽたぽた漏れてる印象でしょうか・・・

 

実はコレ腸の話なんです。

 

腸内の環境が健康にとってとても重要だということは

殆どんの方が知るようになりましたよね。

 

腸内微生物は500~1000種類存在していて総重量は

なんと1~3キロにもなるそうな!!

 

この微生物たちはビタミンやミネラルの吸収を助けてくれたり

腸の中では上手く共存している訳ですね。

 

しかし、腸の環境を悪くするようなものが入ってくると

やはり腸壁も傷むんですね。

 

抗生物質投与されたお肉も良くないらしいですよ。

今スーパーで売られている食肉はほとんど抗生物質投与されているんじゃない?

もしくは飼料に入っているとか、卵も。

食品添加物も良くなさそうですよね・・・

 

食べるもの無いじゃん(´;ω;`)

 

それで腸から少しづつ漏れ出ると

それを処理するために免疫が活性化するんですね。

これって体にとって小さな負担です。

それが継続して長くその状態が続くとしたら

体中に炎症おきてダルそう

免疫が活性化されて自己免疫疾患にもなりそう。

 

私は入院回数が多くて

腹腔鏡の手術もしたことあるんですが

 

その患部が10年かけて腐っていって

開腹手術しました。

 

しょっちゅう原因不明の熱が出ていて

それもストレスで免疫が下がると

発熱するんです。

 

それ以前から手術や入院が多くて

「腹腔のゴミってどうなるんだろう・・・」って考えていたこともありました。

 

身体の事が色んな体験を踏まえて

センサー的な感じでわかるようになりました(~_~;)トホホ

 

食べ物も気分に任せて

味覚とか満腹の欲求を満たしたいとか

そんな欲望至上で食べるのではなく

腸の事も大切に

食事をとらなきゃね。うんうん。(~_~;)

 

そうそう、喉頭の事も忘れがちだから

ここも気を付けなきゃね。

 

では、また

本間華稲でした🌸

 

詳しいことはDr・IshiguroのYouTubeチャンネルをご覧ください。

【リーキーガットのチェックリストあります!】

 


www.youtube.com

★お役立ち情報★