庶民目線~It's my life~

毎日ご苦労様です!!庶民の目線で書いています(^^;)どうぞよろしくお願いします。

【腐葉土🍁】あなたの家にもある?🚽簡易トイレ!🌲知恵袋🌸落ち葉と米ぬかでできる!

こんにちは

そして

こんばんは

本間華稲です🌸

 

いやね。

只今メンタル爆下げ中でしてね。

 

メンタル強いんですが。。。

強いしわ寄せが体に出ます。

 

ちょっと限界ギリギリなんじゃないかと思う

今日この頃

 

皆さま

いかがお過ごしでしょうか?

 

災害に備えて賞味期限15年の水と簡易トイレを備えております。

そして、この度の令和6年能登半島地震で我が家もかなり揺れました。

 

ここ数年地震が頻発していたので

家具などの転倒対策などしていましたが

鏡台の上の小物などが散乱したり

冷蔵庫が30センチほど移動したり

などなど

 

ありましたがインフラはセーフでありました。

 

今回YOU TUBEで簡易トイレを作って届けている方の動画を拝見しました。

そこでとっても有用なアイデアがあったので共有したいと思いました!!!

 

なんと「腐葉土」が使えるんですよ!!

園芸をやっている方なら一度は買ったことありますよね?

 

あれです!

 

腐葉土の中に居るバクテリアなどの菌類が糞を分解するのです!

 

そう言われれば自然の野山もそのサイクル使われているし

私が小さい時はまだ肥溜めってありましたよ。

臭かったけど~~~

 

人間みたいに密集して暮らす動物は

自分たちの糞尿に責任を取らなければ

二次的被害も出るし

環境はすぐに壊れても簡単に回復はしませんよね。

 

そうそう

腐葉土」トイレのコツ

糞と尿に分ける

という事!

 

水分が多いと発行分解が進まなくなるので

尿は別なところで

糞はしたら「腐葉土」を被せる

 

なるほど!

 

落ち葉拾ったら

腐葉土づくりでもしようかな?

 

ちょうどよい動画があったのでその動画も貼っておきます!

落ち葉と「米ぬか」でできるそうですよ!

 

私も元気が出てきたら

少しづつでも始めようかな・・・

 

では

皆さまが

毎日を心地よく過ごせますように💛

 

本間華稲でした🌸

 


www.youtube.com

 

落ち葉と米ぬかで「腐葉土作り」


www.youtube.com

[rakuten:nihontuuhan:10004621:detail]