庶民目線~It's my life~

毎日ご苦労様です!!庶民の目線で書いています(^^;)どうぞよろしくお願いします。

【特別支給の老齢厚生年金】って何だったっけ???

あっという間に年をとってしまいますね~~~

何か備えや対策を行っていますか?

 

こんにちは

本間華稲です🌸

 

私の場合

情報は気になるんですが

実際には何もやっていない・・・

というか備える余裕すらない

と言った貧民具合なのでございます(~_~;)

 

以前にこんな記事を書きました👇

shominmesen.hatenablog.com

 

私現在58歳でございまして~~~

「あ~~~~来年老齢厚生年金のてつづきしなきゃ~~~!!」

って思ったんです。

 

(年金支給資格の前年に手続き)という部分だけ記憶に残っていた為です。

 

記事を読み返したら・・・

【64歳になるまでに手続き】でした・・・

※注釈

  • 女性:S39年4月2日~S41年4月1日生まれの場合

 

なので私の場合(昭和40年生まれ女性)は63歳の年になったら

目を光らせていないといけないわけですなぁ。

 

老齢厚生年金はもとより

私の場合厚生年金に加入していた期間がめっちゃ短いので

年金暮らしは恐怖でしかない!(-_-;)

 

旦那と不仲なので

第3号の身としては

自分の収入を確実に構築しておきたい!

という願望がある訳です。

 

何故願望かと言うと

その理由=私が第3号で生きてきた背景

なのです。

 

主婦で正規雇用で子育てもしてきた人は世の中にたくさんいるじゃないか!

主婦で正規で働かなかったお前が悪い!

・・・などという一般的意見を耳にします(目にします)

 

家庭の事情により

女性の立場って大きく異なるんです。

世の中知らずに辛辣な言葉を浴びせかける人もいるけれど

 

好きで専業主婦してるわけではない人も沢山いるのです。

この話は長くなるのでまた別の機会にお話ししたいと思います。

 

日本が、世界が平和で穏やかに暮らせる

地球を大事に思える人間としての役目を担える

地球生物の一員に慣れたら

いいですね🌸🌎

 

良い一日を

本間華稲でした🌸

 

本当はこのネタを書こうと思っていたのに(^^;)・・・

www.watch.impress.co.jp

 

💚お役立ち情報💚

[rakuten:garageshop:10042756:detail]

[rakuten:antiqua-a:10021945:detail]

[rakuten:vinrouge:10003003:detail]