庶民目線~It's my life~

毎日ご苦労様です!!庶民の目線で書いています(^^;)どうぞよろしくお願いします。

知らないと損する!?「特別支給の老齢厚生年金」

昭和60年の法改正により?

おいおい(;^ω^)37年前じゃないですか?

 

知っている人は知っていたのかしら?

やはり私を含め年金が目の前に見えてこないと

関連する情報ってなかなか入ってこないですよね。

 

前に「ねんきん定期便の見方」について書きました。

それで色々検索して見つけたのがこれ。

「特別支給の老齢年金」

確かに「ねんきん定期便」の64歳(注1)の欄に支給額が記載されていました。

 

さすが日本年金機構!自ら手続きしないともらえませんよ(;´・ω・)

それに時効もある!

簡単にではありますがまとめてみました。

 

【特別支給の老齢年金について】

◎資格

  • 10年以上保険料を納めている期間のある人
  • 厚生年金(共済年金)に1年以上加入していれば受給できる
  • 男性:昭和36年4月1日以前に生まれている人
  • 女性:昭和41年4月1日以前に生まれている人

◎詳しい年齢別の表を添付しましたのでご参考下さい。

特別支給の老齢厚生年金

 

日本年金機構のHPの表が見にくかったので書き出してみました。

以下、支給開始年齢です。生まれた年によって違います。

  • 男性:S24年4月2日~S28年4月1日・・・60歳
  • 女性:S29年4月2日~S33年4月1日・・・60歳

 

  • 男性:S28年4月2日~S30年4月1日・・・61歳
  • 女性:S33年4月2日~S35年4月1日・・・61歳

 

  • 男性:S30年4月2日~S32年4月1日・・・62歳
  • 女性:S35年4月2日~S37年4月1日・・・62歳

 

  • 男性:S32年4月2日~S34年4月1日・・・63歳
  • 女性:S37年4月2日~S39年4月1日・・・63歳

 

  • 男性:S34年4月2日~S36年4月1日・・・64歳
  • 女性:S39年4月2日~S41年4月1日・・・64歳

(注1)私は昭和40年生まれなので64歳に申請手続きができると言うわけです。

手続きの申請は時効が5年です。手続きが遅れると遡って全額はもらえないようなので日本年金機構やねんきんネットで調べてみてくださいね。

 

厚生年金を長期にわたり納付した方は大きな額になっているんでしょうね。

私なんて大笑い・・・・年間17.053円です(~_~;)

月額1000円ちょっと・・・

 

ああ~~~どうやって生きて行こうかなぁ~(笑)

 

それでは、良い一日を💛