庶民目線~It's my life~

毎日ご苦労様です!!庶民の目線で書いています(^^;)どうぞよろしくお願いします。

アイドルの悲しい生い立ちを売る昭和のTV番組知ってる?

昭和49年頃、岩手県花巻市の小さな小道で

リンリンランランを目撃しました。

 

2人だけで歩いていました

特に何もない住宅地

 

私と友達は学校の帰り道

 

私は友達に「近くにあるスーパーで何か買って渡そう!」

と言ってお菓子の「コロン」を買って

 

リンリンランランにプレゼントしました。

 

はぁ~~むかしやね~~

このエピソード(笑)

 

たしか山口百恵のコンサートがあった時?

前座だったのかな?

 

もう覚えてないけど。

 

山口百恵のコンサートで

1つ覚えているのが

静かな曲を歌うときに

唇に人差し指を当てて

「しーーっ」ってポーズをしたこと。

 

今は日本では、当たり前のマナーみたいになってるけど

当時は観客が四六時中キャーキャー言ってたのかもね。

 

本題に入ります(;^ω^)

 

昭和50年初頭頃かな~

TV番組でアイドルが舞台の真ん中に

設置された大きな椅子に座らされ

スポットライトだけが辺り

 

司会者が男性アイドルの

悲しい生い立ちを語る

そして、あまりのかわいそうさに

観客の女性ファンが「きゃ~!もうやめて~~~!!」

と口々に叫ぶという

 

男性アイドルの個人情報をあけすけに

披露してかわいそうがらせて

ファンの情感を盛り上げる

 

みたいな番組

 

今だったら

大問題になるね~~

あり得ない番組

 

でも、当時はOKな世の中だったんですよね。

 

現代の尺度でみたら酷いと

そう思うかもしれないけど

それが時代

不思議ですよね

タバコだってあたりまえ

 

カラオケで昔の歌うたうと

価値観違ってて

笑えることありませんか?

 

80年代の歌詞は

いい車に乗って

ハイウェイを走っている

そんな背景が見えてきます(笑)

 

あのアイドル番組

なんていう番組かな??

 

覚えていらっしゃる方いましたら

ぜひ、教えてください。

 

頭の中に映像はあるんだけど

番組名までは・・・

 

アイドル系の歌番組だったのかな?

 

では、良い一日を

本間華稲でした🌸

 

[rakuten:e-zakkamania:10079644:detail]

[rakuten:jolisac:10007388:detail]