庶民目線~It's my life~

毎日ご苦労様です!!庶民の目線で書いています(^^;)どうぞよろしくお願いします。

【好きなことで生きていく】って本当にできるの?・・・3つの条件が重なったポイントとは?



「好きなことだけをして生きていく」という言葉をよく目にします。

「好きなこと」と「生きていく」という二つの事が含まれている訳です。

という事は「好きなことで生計を立てる」と同じ意味ですよね。

 

同じ意味だけど言い換えただけでイメージ変わりませんか?(^^;)

 

まずはAiBardさんに「好きなことだけをして生きていく」を現実的に実行する方法について聞いた説明をご紹介します。()は私の説明です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「好きなことだけをして生きていく」という夢を抱いている人は多いのではないでしょうか。しかし、現実的にはそれだけでは生活が成り立たず、副業や兼業で生計を立てている人も多いです。

そこで、今回は「好きなことだけをして生きていく」を現実的に実行する方法について解説します。

 

1. 自分の好きなことを明確にする

まずは、自分が本当に好きなことが何なのかを明確にしましょう。漠然と「好きなことをしたい」と思っていても、具体的に何をしたいのかがわからない限り、実現に向けて具体的な行動を起こすことはできません。

 

自分の好きなことを見つけるには、以下の方法が有効です。

・過去の経験を振り返る
・自分が楽しいと感じることをリストアップする
・新しいことに挑戦してみる(好きな事と得意な事がわかる)


2. 好きなことを仕事にする方法を考える

自分の好きなことを仕事にするためには、以下の方法が考えられます。

フリーランスとして独立する
・起業する
・企業で働く
フリーランスとして独立する場合は、自分のスキルや経験を活かして、仕事を獲得する必要があります。起業する場合は、資金や人脈などの準備が必要です。企業で働く場合は、自分のスキルや経験を活かして、仕事に活かせる環境を探しましょう。

(実際働くまでの間に準備期間が必要になる)

 

3. 副業や兼業で生計を立てる

自分の好きなことを仕事にできなくても、副業や兼業で生計を立てることは可能です。副業や兼業で収入を得ることで、好きなことに時間を費やすことができます。

副業や兼業を始める際には、以下のポイントを押さえましょう。

・自分のスキルや経験を活かせる仕事を選ぶ
・収入を安定させるために、複数の仕事を掛け持ちする

(主たる収入を確保してからの実行ですね。好きな事が必ず対価の在る物だと限らないし・・・)


4. 好きなことを仕事にするための準備を進める

好きなことを仕事にするには、スキルや経験を磨く必要があります。そのため、まずは自分の好きなことに関連するスキルや経験を身につけることから始めましょう。

スキルや経験を身につけるためには、以下のような方法が考えられます。

・スクールやセミナーを受講する
・独学で学ぶ
・ボランティアやアルバイトで経験を積む

(好きなことのジャンルによって準備が異なりますね・・・)


5. 失敗を恐れずに挑戦する

好きなことを仕事にするためには、失敗を恐れずに挑戦することが大切です。失敗を恐れて挑戦しなければ、何も始まりません。

失敗を恐れないためには、以下のポイントを押さえましょう。

・失敗を経験することで学べることを意識する
・失敗してもすぐにあきらめない


まとめ

「好きなことだけをして生きていく」ためには、自分の好きなことを明確にし、好きなことを仕事にする方法を考え、失敗を恐れずに挑戦することが大切です。

この記事を参考に、ぜひ自分の好きなことを仕事にして、充実した人生を送ってください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ハイ。みなさん、これ読んでどう思いましたか?(^^;)

現実的には、まったくBardさんの仰る通りなんですよね。

 

つまり、普通に職探し、就職活動と同じじゃないですかね?(^^;)

 

仕事はしてみないとわからないことってありますよね。

「向いている」とか「得意かも」とか

嫌なこともあるけど「嫌いではない」とか、慣れたら「楽になって来た」とか

どうしても「好きになれない」とか「いつまでたっても不向き」身体的や生理的にダメとか・・・

 

好きな事が明確なら最初からその職業をしたらよいと思うし。

好きだけどやってみたら違うかなってこともあるかもしれないし。

好きな事が収入につながりにくいジャンルのものもあるから、そういう人は収入を確保しつつやることになりますよね~。

 

「好きなことだけで生きていく」というワードの中には

なんだか「もう新しい時代は嫌な事しなくても生きて行けるんだよ!」みたいな意味がありませんか?

あなたの好きな事って今すぐお金になります?

その好きな事を現実にするための努力は出来ますか?

年功序列の時代が終わり、地の時代から風の時代、働き方の変容(これには策略もあるかもしれない??)転職が一般的になったのと同時に転職するには一部実力が伴うもの、または転職によってQOLを下げてしまう場合もありますよね。

 

(この辺をスポイルしてコンテンツビジネスに誘導するお話もあるから

甘い言葉には注意?ととりあえず言っておこう(;^ω^))

 

さて、人生ある程度過ごしてくると仕事の好き嫌いというより「向き不向き」みたいなのが分かってきます。

私の場合は「クリエイティブ」な仕事が向いているのかなって思います。

業種、職種は違っても「クリエイティブ」がキーワードのような気がします。

 

例えば接客業、サービス業でも企画してイベント起こしたり、営業職でも広告を作ったりする仕事など

もともと最初に就職したのは美容師としてその後ヘアメイクとかしていたので職人肌だったのかな。

するって~と最初の自分の職業選択は本質を表していたんだなと、思います。

 

私にとってダメな仕事は事務。てんでダメ(笑)

会社の一部、部署みたいな組み込まれた歯車的な立ち位置が好きじゃない。

 

そんなわけで、皆さん今のお仕事はどうですか?好きな仕事?

生きていくために仕事しなきゃいけないのは

今の貨幣経済社会では逃れられないシステムだから

国際金融資本家がどうのこうの言ってもすぐにはかわらないからね・・・(~_~;)

 

でも、このシステムや戦争屋の計画の為に何の罪もない人々が酷い目に合うのは許せないです。

 

締めくくりがこんな帰結になりましたが(;^ω^)

 

簡単に図にまとめました。以下の3つの条件が重なった要素がポイントです!

「好き」と「得意」と「マーケット」この重なった点が「好きなことだけを生きていく」要素を満たす。という指標になりそうです。

当てはめて考えてみてくださいね🌸

ではまた

みなさまが心地よく過ごせますように💛

本間華稲でした🌸

 

・自分に合った職の見つけ方なども、今後記事にしていきたいと思います。