庶民目線~It's my life~

毎日ご苦労様です!!庶民の目線で書いています(^^;)どうぞよろしくお願いします。

誰の目線で見るか・・・

こんにちは。

本間華稲です。

 

このブログは「庶民目線」といいます。

 

あるYOU TUBE動画のコメント欄に

書かれていたコメントが気になりました。

 

卒園式に感動したという内容だったのですが、何に感動したと思いますか?

「毎日お弁当を作ってくれてありがとう」「毎日仕事をしてくれてありがとう」

つまり幼稚園生(保育園)が関わるみんなに感謝の気持ちを述べていることに

感動したというのです。

なんて子供は純粋な気持ちを持っているのだろう。

ということらしいです。

 

動画の話題は「子供を作らない人達」の理由について、様々なネガティブ要素を

上げている記事について。

そんな記事はどうかしら?という視点のお話しでした。

 

そこで「子供は可愛いですよ」というコメントをされた方がいたんでしょうね。

 

でもですよ・・・

卒園式に感動するって・・・

 

何に感動しました?(お母さんお父さん対象)

これまでの成長とか、健康でこの日を迎えられた、ともに成長してきた

とか・・・

0歳から6歳までの人生で

「お父さん働いてくれてありがとう」とか?

無力な赤ちゃんを守り育むのは当然だし

赤ちゃんも生んでくれって言って生まれたわけじゃないし

 

なんか、違和感。

その子どもが言った(言わされた)ことに感動する?

 

はい。これ以上書くと

どぉぉぉ~っと毒吐きそうそうなので(;^ω^)

 

この辺で止めておきます。

 

 

その2

Twitterで、前足が生まれながら麻痺していて

胴体にくっついた様になっている山羊さんの話。

 

コメントで「山羊さんも頑張って生きてます」

これはその通りだからいいんですけど。

健常な状態では無い山羊さんの異様さが痛々しい動画です。

一定の割合で健常ではなく生まれるかもしれませんが

 

「(健常ではない)山羊さんも頑張ってま~す」の前に

なぜそのようになったのか?

何か原因が無かったのか?

そこを気にして欲しいなっていうか・・・

 

私はそこが気になりました(´;ω;`)

 

猫ちゃんのエサも今はカリカリが定番で

缶詰や健康を考えた加工食品もあるけど

昔より猫や犬の癌が増えたように思うのは私だけかしら・・・

 

当たり前に猫には猫のエサやっとけばみたいな

 

人間って何目線・・・

同じ動物、文化を唯一持ってるけど

その能力使うところ間違ってるのかなって

思ったりします。

 

まだ書きたいこといっぱいあるけど

今日はこのくらいにしますね。

 

 

良い一日を💛

本間華稲でした。