庶民目線~It's my life~

毎日ご苦労様です!!庶民の目線で書いています(^^;)どうぞよろしくお願いします。

【毒親】子どもは気付き学んでも親はいつまでもそのまま「それが毒親さ。」

先日、母(83)にめちゃくちゃ暴言吐かれました。

 

感情丸出し、幼稚な思考回路、そんなに私が憎いか?

その憎い気持ちをもろだしに出来る神経が

私にはわからんよ。

 

てなわけで、なんのこっっちゃ??

 

数年前、二つ離れた兄が「法律に則り、実家(不動産)の半分を現金でもらう」

というような趣旨のことを言ってきた。

 

この件は前に調べたことがあったので多少知識はあったのだが・・・

という事は売却して現金化しろと?

「法律は最低限の道徳」と言われている

あくまでもボトムラインであるのだ。

 

私が実家を継ぐ形で両親と同居している現状

売却はできんでしょうが。

 

不動産の相続には、固定資産性評価額と、実勢評価の二つがある。

昭和63年に建てた家だから(1978年)かなり古い

そして二世帯住宅に改築したのが1995年だったかな?

2千万もかかった。

そのうち1千万は実父が出し、残りは主人がローンを組めなかったので

実父の名義で借金をしてもらった・・・(この夫がまたくせ者でしてねぇ)

 

はぁ~

 

でね、数年前に兄が言ったことをそれとなく父に話していたんだよね。

 

兄は殆ど実家には来ないし(子供も大きくなったし)

電話もしていない様子

 

そしてコロナ禍となり

NHK 自民党 を信じる両親は

私が接種券をひそかに捨てたにもかかわらず

ワクチンを打ち

救急車で運ばれ

 

まだ、気付かずワクチン打ち

次は心臓に来て

救急車で運ばれ

入院した。

 

退院はしたが

相当生気を吸い取られた。

 

世の中命を落とした人

酷い後遺症を患った人

など沢山いる

 

とりあえず退院出来て生活できているだけ

幸いと考えねば・・・

 

その、よぼよぼになった父が先日、公証役場に行って来たらしい。

 

母親の暴言はその事でした。

 

つまり。

何でお前が(←私)遺産を取るんだと。

 

遺産つーたって

そんな価値ないし

それより維持費の方が掛るわい!!

 

だってさ~

長男(兄)家に戻ってきて無いじゃん!

都会が好きな嫁と子供の教育の為に関東に住んでるわけでしょ

 

親の面倒1つ見てないし

 

私は父親の入院をきっかけに

結果的には自分の仕事をあきらめて実家に帰省したわけだ。

 

それを恨んでいるわけじゃないけど

母親がこんなんだと

恨んでいなかったことも「恨み」になっちゃうんだよ。

 

そんでもって、今日の出来事。

介護している家庭は分かると思うんだけど

けっこう匂い問題ってあるでしょ。

 

二世帯で私は二階に住んでいるから

匂いが上がってくるのだ・・・

 

これ絶えられないよね

常にだからさ~

 

夜中の両親の話し声もうるさいし

夜中でも大声でケンカしてるし

 

ノイローゼ状態ですよ(~_~;)

 

あまりに臭いので階段の途中にのれんを掛けたんだよね

一階の入り口部分じゃ

悪いかなと思って気遣ってね

 

 

そうしたら

貼り紙がしてあった!

 

嫌味なことするな

当てつけにのれん付けて

そんなネガティブな性格治して

ポジティブになれ・・・

 

みたいな

その他、性格を否定するようなこと沢山かいてあったな。

人の気持ちを嫌にするスキルには長けているんだよねこの人

 

ネガティブとかポジティブ知ってんの?W

 

ほんっとヤダ。

 

のれん気を使って付けたのに

そう来たか・・・

 

結局、階段の途中じゃ

匂いが上がってくるので一階のところにのれんを付け替えました。

 

実母は(また当てつけに!)と思っただろうなw

てか、本当に匂いが絶えられず

のれんを一階に付け替えたんだよね。

 

効果ありました!!!

匂い半減したな。

 

 

あ~~~つくづく

自分毒親アダルトチルドレン気付いてよかったな~~

 

毒親】子どもは気付き学んでも親はいつまでもそのまま「それが毒親さ。」

 

実母は一生、学ばずその人生を終えるんだね。

 

PS:毒親アダルトチルドレンに気付いた人が親になった時の苦悩もあるよ。

それはまたの機会に。

 

 

それでは

皆さまが毎日を心地よく過ごせますように💛