庶民目線~It's my life~

毎日ご苦労様です!!庶民の目線で書いています(^^;)どうぞよろしくお願いします。

【死んでも学ばない母(83歳)】毒は一生消えない

こんにちは

本間華稲です🌸

 

タイトルが誤解を生みそうだけど(;^ω^)

母は生きています。ハイ。

 

いやぁ~本当にこてこての「毒親」でして

若いころは葛藤がありました。

自分の中で様々な解決方法を見出し脱出した経験があります。

 

それでも人間関係は少なからずとも生育環境やその過程で

複雑な構造を構築しつつそれぞれの人生を歩んでいくものと思います。

 

そこで極端に

毒親、AC(アダルトチルドレン)だからと言って

必ずこう対処せねばならぬ!!

(その気持ちは分かるが)

という決心のもとに実行すると

それはそれで何らかの力がどこかに掛かってしまい

自分自身にひび割れが入ってしまいかねないのです。

 

なるべく柔軟に考え対処していく

そして時も流れるし

押せば押し返す作用を繰り返すより

平和的かなと思うわけです。

 

ですけどね・・・

ここからがお題目の本番でございますぅ~~~~

 

いやはや・・・

一生学ばない毒親がいるんです。

どういう人かというと自分がAC、または歪んだ認知をしている事に気が付いていない人

自分の心がスッキリする事だけが真実で優先すべきこと

と考えている人です。(私の知る範囲では)

 

今日、その出来事が起こりまして

内心憤慨しておる本間華稲でございます(~_~;)

 

それは私の息子に対して

祖母(私の実母)が昭和15年生まれの脳みそで余計な支配をしてくるのでございますよ!!!

子供が生まれた時から

この戦い

私が大きな壁となり子供たちを毒液から守ってきたのですが

同居していたこともあり

そうもいかなかったこの20数年(~_~;)

 

同じ歳のご老人でも先進的なお考えを持つ方も世の中には多数いらっしゃいます。

しかし、うちの親は全く学ぶ姿勢もなく

TVを垂れ流す部屋の住人なのであります。

 

なので、私が接種券を捨てても捨てても

自らm-RNAワクチンを打ちに行き

父は2度救急車で運ばれ生きてはいますが

大きなダメージを受けました。

 

「あれほど打つなと言ったのに!!」

 

という事でもうワクチン接種は受けないと言っていました。

ダメージ受けてからじゃ遅いんだよ!(~_~;)

 

で、ですよ

だからと言って他も事まで自分の思い込みや考えが客観視できるようになったかというとそこは出来ていないのです(ガックシ)

 

話しを戻します。

私は毒親で苦しんだ

 

だけど子供たち(孫たち)には

やめてくれ!!

 

彼らは私の脳よりも未来を生きる脳のなだ

だから私が考える心配や理想も

彼らにとっては古くて役に立たない雑音になる確率は高いのだ

だからと言って突き放したり放任という事ではなく

その土台となる部分を親は考えればいいのではないだろうか

彼らの人生の良き応援者になるべく

自分のフィルターを程よく透明化しつつ

愛情が自分のエゴを押し通すことでは無く

自分がスッキリすれば相手は負の感情を受け取ってしまう事を心しつつ

親の仕事ってそういうところなのかなとも思うわけです。

 

このようなことを考える時

私はいつも「きつねのお母さん」を思い出すのです

童話でも絵本でも無いです

野生のきつねの子育てを見たんです(ナショジオかな?)

 

あんなに命を懸けて可愛がって守ってきた子ぎつね

ある時期が来ると「その日」を境に

巣穴に入れなくなるのです

威嚇して子ぎつねを追い出すのです

 

どんな気持ち?昨日まで可愛がっていた子ぎつねを

そして子ぎつねはどんな気持ち?優しかった「おかあさん」が

どうして?どうして?

 

私はここでいつも涙が流れます

今も書いていて涙が流れます

何故でしょう?

心の琴線に触れるからですよね・・・

(その琴線については後日書きたいと思います)

 

野生の動物は立派ですよね

子ぎつねのこれからの生き抜く世界に必要なことだし

動物としての母のこれからのサイクル

大きな種の保存のサイクル

 

人間のような「感情」はあるのか無いのか

(私は少なからずあると思っています)

そして巣立つ子ぎつねに「心配」より「信頼」を思って

そして願って「その日」は訪れるのでしょうね。

っと、人間の思いに嵌めて解釈しました。

 

さてさて

今日のお題目

私の母が嫌ぁ~~~な行動を私に対して「孫のこと」という 内容でぶつけてきました。

まだやるの??この年になってもと

私も内心怒りが🌋しましたが。

 

ゴミ箱にポイッとしました。

 

相変わらずよぼよぼ夫婦は毎日デカい声でケンカしつつ

母は嫌味や悪口を休みなく吐きつつ

私と同居しています。

 

その私に感謝の一言もなく

 

逆に感謝しろと言う始末(-_-;)

 

夜中でもでかい声なので

ノイローゼ状態です(~_~;)

 

一生抑圧人生かぁ~~~~私って(;^ω^)

 

最後にちょっと愚痴っちゃったけど。

 

 

それではまた

本間華稲でした🌸