庶民目線~It's my life~

毎日ご苦労様です!!庶民の目線で書いています(^^;)どうぞよろしくお願いします。

残念だった(;^ω^)~昨日見つけた女性~

昨日、初めて見つけたYouTube動画なのですが

スピリチュアルが好きなお医者さんのチャンネルにゲストが登場していまして

「ネドじゅん」さんと言う方です。

ご本も出されているとかで・・・存じ上げませんでした。


www.youtube.com

なんだかおもしろいお話し?と思って動画を見ていました。

お医者さんが「ネドじゅんさんは、あまりスピリチュアル用語をつかわないんですね」

みたいなことを仰ったんです。

「波動・・・とか使うと色んなイメージが付いてくるし・・・」とネドじゅんさん。

 

おお、これは先日、私がブログにした「Named名づけ」によって起こることと

発想が似ているなぁ

などと、思いネドじゅんさんのYouTubeチャンネルを見に行ってみました。

 

・・・・・・がっくし(~_~;)

コメント欄見て

なお、がっくし(;^ω^)

 

目から鱗!」だって??

はぁ~、そうなのね。

 

いいんですよ。別に人それぞれだから

どう評価しようと。

 

という事で私は全く違う視点で見てしまいました。(;^ω^)

 

ネドじゅんさんは、何やら突然右脳優位になった。と言っているようですが

なぜそうなったかが分かるからメソッドにしたそうな。

 

いやぁ~個人的な感想ですが「メソッド」にしなきゃよかったのに(;^ω^)

マインドフルネスとチャクラ活性化と私が先日ブログで紹介した

ジル・ボルト・テイラー博士のYouTube動画を足したようなものでして

 

右脳と左脳の捉え方が「独自」だという点に留意してお話聞いた方がいいかも(^^;)

マインドフルネスで「心の中で『いまここ』と言って・・・」時点で??

頭の中のおしゃべりが「自動思考」で、その発現を意識して笑顔をつくって認める?

 

あの~、決して批判したりディスってるわけではないんですよ(;^ω^)

 

自動思考は「明日、これをしなきゃ・・」とかごちゃごちゃ考える思考の事では無くて・・・

人間の認知には偏りがあって、心の奥に在るいわゆる「スキーマ」が及ぼす感情の表出それが人々を悩ませる頭の中の良からぬリフレインだったりするんですよね。

 

だから認知療法とかメタ認知とかがあるわけですよ。

 

だからネドじゅんさんの言う「ごちゃごちゃ自動思考」が出た時に

「ハイ!出ました!これが自動思考さんですね」っていうソコを認知する事には

意味が無くて(むしろ放置しちゃってるよ~(-_-;))

それが、どうして偏りを生んでいるのか

つまり「中核信念」がどうして形成されちゃったんだろう??

というところに着目しないと永遠に「自動思考」が止まらないわけですよ。

 

だからネドさんの言ってる事もわからなくは無いですが

あまり持続しない鎮痛剤的なマインドフルネスみたいなものをメソッド化しましたよ~

という感じかなぁ・・・・

という私の「個人の感想です」ハイ(;^ω^)

 

それで一つ言っておきたいのが

瞑想やマインドフルネスをやると悪化する人がいる

という事も知っておかないとね~って事です。

 

ネドさんは左脳から右脳と言う並列的な変換をお話ししていますが

 

私は思考の4次元と「今ここ」の3次元の縦の関係で見た方が心には

グッドなのではないかと。

頭の中はいつもバーチャル世界なんですよ。過去のことも未来のことも

現在には無くて、しかし頭の中だけは自由に時空を飛び回り、あることないこと

表現できるバーチャル時空になっているのですよ。

 

そうすると人は無限のレイヤー世界を思考することになり

精神が疲れちゃいますよね。

そんな時にリアル(現実の身体3次元)世界の地面に足をつけましょうよ

という事で、その一つの方法がマインドフルネスなわけです。

 

「今ここにある自分を感じて~」なんて言ってできます?

英文直訳みたいな(;^ω^)

 

簡単な方法があるんです!

食事の時、めっちゃ味覚を鋭くして味を感じてください。

食レポのつもりとかいいかもしれません。

 

どんな舌触りで、塩味、甘未、苦み、うまみ(←出ました!!日本人にしかないと言われた感覚)臭覚とかも使って繊細に感じてみて

 

これがマインドフルネスなんですよ。

 

何かを触るでもいいし

感触に感覚を鋭くしてみてください。

 

これが「今ここにある自分」を感じることなんですよね。

 

難しいことを教えてる風だと

みんなやりたがるんです

権威も尽くし

メソッド作るとお金も儲かったり・・・

お金儲け・・・悪くはありませんが・・・(;^ω^)

 

せっかくの不思議ちゃん的キャラクターかなぁ~と思った

ネドじゅんさんでしたが・・・

 

なんか

「突然右脳人間になった」

から始まりこのメソッド(?)構築が

ちょっと謎。で残念(-_-;)

 

という私の勝手なお話しでした。

 

一応動画貼っておきますね。

きっと心理学や脳科学などかじったことがある人は見なくていいかもです(;^ω^)


www.youtube.com


www.youtube.com