庶民目線~It's my life~

毎日ご苦労様です!!庶民の目線で書いています(^^;)どうぞよろしくお願いします。

2025年【年金制度改悪】K首相は国民の首を絞めることばかり(>_<)

(※文末に広告がございます。どうぞご覧くださいませ。)

 

こんにちは

本間華稲です🌸

 

50代も終わりに近づき

いよいよ年金問題がリアルになってきました。(~_~;)

 

YOU TUBEで専門家の情報を入手しています。

綺麗にまとめられてすばらしい内容なのですが

教科書を読んでるようで

何度も繰り返さないと

理解できない内容もあります。

 

ただでさえ、年金や税金など制度がややこしいし(-_-;)

 

でも、友達とのうわさ話的なものって

複雑なものもわかりやすかったりしませんか?

何故だろう?

 

年金情報をまとめて

最終的には「うわさ話」っぽくまとめようかと

考えています。(本当か?(^^;))

 

今の段階で私が集めた情報は

2024年に5年に一度の公的年金制度の財政検証があり

2025年に年金法改正があるという事。

 

年金受給は65歳より繰り上げ(早くもらう)の場合1カ月に付き0.4%または0.5%の減額。(減額率は生年月日により異なる)

繰り下げる場合は、1か月に付き0.7%増額(75歳まで繰り下げると84%増額)になる。

 

例えば受給年齢を70歳まで繰り下げ、68歳の時にお金が必要になった場合「一括請求」ができるという。これは65歳からもらっていたと仮定して3年分をまとめて全額受け取るというもの。税金などもしっかり引かれるけど気持ち的には「助かる」気もしますが、65歳で支給開始した受給金額となるのでまぁどっちとも言えませんね(~_~;)

 

満65歳前に退職して失業保険をもらってから年金支給とか

65歳で退職して失業保険貰いながら職探しをするとか

 

裏技的な提案も目にしました。しかし、これは会社の雇用保険や退職金制度など

詳しくリサーチしないと決断できないものですね・・・

 

うちの場合はどうなんだろう・・・・

 

なんといっても驚くのが

65歳以降の納税額の大きいこと(~_~;)

 

年金生活者なのに

いろいろ取られるのね・・・

 

健康保険も前職の会社で継続が2年できるらしい

それか国民健康保険に加入するか

 

でもね退職金とかもらうと前年度の収入が反映されるから

継続保険を1年目二年目からは国民健康保険に変更するといいらしい(~_~;)

 

仕事をしたとしても収入の上限(在職老齢年金の停止)があるし

私なんて低年金額だからあまり関係ないけど

元気で働いてもっと年取った時の為に貯めるってことが

出来なくなる可能性はあるよね。

 

生活できないよなぁ・・・

これじゃ

 

みんなお金持ちなのか?

 

とにかく国の方向性としては

受給開始年齢を遅らせ

老人に出来るだけ労働させようという

方向だけは見えてくる

 

う~~~~む

医療保険や生命保険は無駄だ!という専門家も結構いるけど

ココも難しいよね

 

専門家や制度を作る人達は

ニッチに働く(主婦とか退職者)が無償で介護やら家の事運営しているから

回っているのであって

この部分を無視して考えてるよね。

 

民間の保険もいらないかもしれないけど

病気になった時身の周りの世話(無償で=身内)に頼れないOr頼りたくない場合は

やっぱりお金必要じゃん?

 

だから保険入るって考えるよね・・・

 

実際、うちは病気や手術、ケガ、癌罹患(100万)など

民間保険入っててかなり助かったよ。

 

終身払いの保険料が一つあるから

この支払いをどうするかが我が家の課題(~_~;)

健康と命とお財布事情で相談しなければならない(-_-;)

 

かわいそうだな~~~庶民って(>_<)

お金とかじゃなくて

社会のシステム

どうにかならないのかしら(>_<)

 

一気に言いたいことだけ

バァ~~~~っと書いてみました。

 

皆さん老後の設計できていますか~~?

 

 

では、また

本間華稲でした🌸

 

 

 


www.youtube.com

🌸お役立ち情報🌸

💛素人が調べても分からないことがある時間の無駄だった・・(-_-;)

専門家に頼ろう!賢い選択!🌸