庶民目線~It's my life~

毎日ご苦労様です!!庶民の目線で書いています(^^;)どうぞよろしくお願いします。

しまった!詐欺サイト!!続報①

前のブログでご報告いたしました

詐欺サイトに引っかかった件ですが。

shominmesen.hatenablog.com

 

その振り込み口座名義人はベトナム人なのだそうです。

 

 

私は振り込んだ翌日

振込先の銀行に問い合わせしようと思い(振り込む時点で怪しいと思ってるならふりこむなっちゅう話だけど汗・・・)

ネットで検索してみました。

 

おお!M銀行 振り込み詐欺救済法照会ダイヤル

なるものがあるではないかっ!

 

電話いたしました。

その口座番号、名義人、振込金額、振り込んだいきさつなどなど

簡単な聞き取りがあり

折り返しの電話を待つことに

 

 

数時間後、電話がかかってきました!

 

早速、その口座「凍結しました!」とのこと。

私の他に振り込んだ方がいるそうで。

担当の方から振り込み前のチェックポイントなど教えていただきました。

まぁ基本的なことで誰でも知っているネット常識なんですけどね。

外国人名義は要注意とのこと!(やはり)

 

周知していたはずのネット常識のタガが外れるって

「欲」ですね・・・・

私の場合は「欲」でした。

レアなものが安価で!次いつ買えるかわからない。

早く買わなきゃ取られちゃう!!

ってな気持ちでした・・・

 

自戒自戒・・・

 

振り込んだ金額が戻るかどうか

なのですが、口座を凍結した時点の残高を

詐欺にあった人の金額の割合で割り振り返金額が決まるそうです。

作業に半年ほどかかるそうです。

 

半年かかっても全然かまわないです。

電話一本しただけで

手続き作業行ってもらえるのですから。

ありがたい。

しかし、余計な仕事増やしてるよね悪事ってさ・・・

担当者の言葉もコイツは、もう日本にはいませんね」と悪事に対する思いが表れていました(^^;)

 

丁寧に対応してもらえると

M銀行って良い銀行だね(´;ω;`)ウッ…って思っちゃうよね。

やっぱ、人って対応が大事

 

接客業が長かった私

振り返ってみると本当にそう思う

 

様々なことオンラインで済まされるって

本当に便利ですか??

 

私なんてオバサンだし

なんかわからないこといイチイチ調べてるより

聞いた方が早いって思うし

なんだか安心するんだよね。

 

てなわけで・・・

ありがとうございました。

今後詐欺サイトには十分気を付けます。

 

本間華稲でした。