庶民目線~It's my life~

毎日ご苦労様です!!庶民の目線で書いています(^^;)どうぞよろしくお願いします。

ねんきん定期便の見方~私の貧相な年金より~

こんにちは!本間華稲です。

令和4年4月年金制度が改正されました。

これ、簡単に言うと繰り上げて60歳から年金受給できますが、0.4%または0.5%の割合で減額されます。

ということらしいです。

 

私は1965年生まれ(昭和40年)なので目前の問題なのであります!(第3号です)

う~ん、繰り上げはしないなぁ。今の時点では。

それに繰り上げには注意点があります!

 

1 取り消しができない

2 65歳になるまでの間、雇用保険の基本手当や高年齢雇用継続給付金(なんぞや?)

  が支給される場合は、老齢厚生年金の一部または全部の年金額が支給停止となりま     す。(老齢基礎年金は支給停止になりません)

3 繰り上げ請求した老齢年金は、65歳になるまでの間、遺族厚生年金や遺族共済年金 

  などの他の年金と併せて受給できず、いずれかの年金を選択することになります。

 

他にもあります。詳しくは日本年金機構をご覧ください。

 

その前に、自分の年金の事知っておかなければいけませんよね。

皆さん、ご自分の年金を把握していますか?

私は職歴とかぐちゃぐちゃな人生だったので、もはやはっきりとは思い出せません(;´・ω・)

 

と言うわけで、ここからは私の貧相な年金データを例に「年金定期便」を見て行きたいと思います。



  • ポイント1 【受給資格期間が120か月以上であるか】・・・私の場合407月、20歳から払い込んだとして現在57歳(444月-407月=37月!!)37ヶ月未納ってことです(~_~;)ちゃんと払っていたつもりでしたが、思い起こせば色々と・・・家庭内リーマンショックもあったしなぁ(←これは機会があれば記事にします)
  • ポイント2 【自分が加入していた年金機関の確認】

   第1号被保険者・・・自営業者、学生、無職、だった期間。

   第3号被保険者・・・会社員、公務員の配偶者だった期間。

   厚生年金保険・・・・本人が会社員または公務員などであった期間。

  • ポイント3 【老齢年金の見込み額(50歳以上)】 

   現在から毎月年金を支払ったと仮定した場合の受給額になります。

   私の場合恐ろしく少額です(汗)

   皆さま安心しましたか(笑)こんな少ない人もいるんです(;^ω^)

   会社員なら二倍、公務員なら三倍ぐらいの額なのではないでしょうか?

【チェックポイント】

  自分の見込み額が「え~思っていたより少ない!!」と思ったあなた!!

本当はもっと多くもらえるかもしれません!!

この金額には「厚生年金基金」は入っていないので、厚生年金基金に加入されていた方は上乗せがあります!

 

その確認方法として手っ取り早いのが「ねんきんネット」です。

ねんきん定期便が届きましたら「お客様のアクセスキー」が印字されてきますので、それでログインしてください。

ねんきんネットのHPで確認ができます。最終的な見込み受給額を知ることができます。

ぜひチェックしてみてくださいね。

 

年金だけでなく老後は何かと不安ですね😢

分からないことも沢山あって・・・

皆様からの耳寄りな情報などもお待ちしております。

 

良い一日を💛