庶民目線~It's my life~

毎日ご苦労様です!!庶民の目線で書いています(^^;)どうぞよろしくお願いします。

ほとんど備忘録(;^ω^) はてなブログのIDの共有を避けるために「IDを非表示にする方法」


はてなブログって複数ブログを作っても

同じIDが表示されますよね。

 

これ困る時無いですか?

まったくジャンルが違うブログだったり

プライベートで分けたいものとか

 

私なりにいろいろ調べてみたのですが

私が取った方法は右上に表示されるプロフィール自体丸ごと非表示にする

と言った方法です。

めちゃ簡単です。

 

その代り「プロフィール」は別に作ってサイドバーに表示する

という方法です。

プロフィールは普通に「記事を書く」に書いて

そのページだけをサイドバー貼って一番上に表示するとか

好きな場所に置けば良いのかなと思います。

 

★まず「aboutページ」を消す作業です。

  1. ダッシュボードブログを選ぶ➩デザイン(🎨)➩カスタマイズ(🔧)
  2. カスタマイズの欄の「サイドバー」を開きます
  3. 「プロフィール」を削除

 

これでサイドバー上に「プロフィール」は表示されなくなります。

 

IDを入れない自作のプロフィールページは

最初にも書きましたが「記事を書く」でプロフィール1ページ書いて

サイドバーのお好きな所に固定すると簡単だと思います。

位置も入れ替えることができるし。

 

ただし「最新記事」に入れると記事を書くたびに埋もれていくので

そこはご注意を!(;^ω^)

 

★次に記事ページの末尾のIDを消す方法です(ハッシュタグの下にある)

  1. ダッシュボードブログを選ぶ➩デザイン(🎨)➩カスタマイズ(🔧)
  2. カスタマイズの一番下 {}デザインCSSプログラムが書かれているところがあります
  3. span.author.vcard {display:none;} を書き込みます。

以上です。

 

ちなみにaboutページ編集でID表示に▢にチェックを外しても何が変わったのかわかりませんでした(;^ω^)

なので丸ごと消えてもらいました。

 

プロフィールを削除すると「読者になる」のリンクも一緒に非表示になるので

「読者になる」のURLだけをコピペしてサイドバーや好きな所に貼ると良いと思います。

 

ではまた

本間華稲でした🌸