庶民目線~It's my life~

毎日ご苦労様です!!庶民の目線で書いています(^^;)どうぞよろしくお願いします。

原口一博氏YT【ゲスト及川幸久氏】50分会談の中での💡ポイント!!

こんにちは

そして

こんばんは

本間華稲です🌸

 

ロシア在住YOUTUBERのニキータ氏に続き

shominmesen.hatenablog.com

今日は原口一博代議士のYOU TUBEチャンネルに声のゲスト出演

をしました及川幸久さんとの対談について取り上げてみたいと思います。

 

話しの内容は、反グローバリズムや現在に至る社会に疑問を持って

いらっしゃる方には復習または答え合わせのような内容です。

 

では、順を追って簡単に要約します。

 

2023年11月26日原口氏の地元佐賀県で不死鳥の会が行われ

原口氏の完解を祝いゲストとして「越境3・0」の石田和靖氏と

人物BANされたことでトレンド入りした及川幸久氏。

この時点ではまだBANはされていませんでした。

 

しかし、この会の後、及川氏はロシアへ向かいました。

それと同時にBAN(アカウントごと)が断行されたわけです。

 

 

原口一博氏は12月2日に開催された「C-PACジャパン」にパネラーとして招待されたそうです。

(粛々とネットワークが繋がりつつあることを感じますね)

 

 

 

~~~及川氏が訪ロした理由~~~

 

HSE(Hogh School of Economics)モスクワ高等経済学院

政治学部のガリーナ先生(日本とロシア関係が専門・旦那さんが日本人)

の招待という事だそうです。

国際関係のシンポジウムがあり

今年のテーマが「グローバル・マジョリティ」「グローバル・サウス」という事で

及川さんがスピーチをすることになったそうです。

shominmesen.hatenablog.com

 

原口氏との対談はHSE(モスクワ高等経済学院)でのシンポジウムの内容メインで語られます。

箇条書きに話題を書き出してみました。

 

・G7(加盟国)からの参加者は及川さんだけだった。

・テーマはグローバルサウス、グローバルマジョリティ

プーチンの巴投げ(先を読む力の差によって今の状況を生んだ)

アメリカの議員も今の状況ではだめだと思っている(原口氏と及川氏を伴って渡米した時のこと)

・もう既に現実、結果は出て進んでいる(事を日本は知らない)

・カルガノフ教授の6月13日の話。核の恐怖が前提であったがそれを忘れてしまっている・・・(15:50 ごろから話している内容です。ここは意味合いが慎重なのでよく実際のお話を聞いてみてください。)

・戦術核についての賛否両論・・・(エポケーか?)

・APPFで原口氏が提言した北東アジア非核兵器地帯に中国もロシアも協力姿勢を示していたのだが反故された・・・岸田氏の動向によってすべて遮られてしまう。

 

👇このこと(岸田内閣の動きを知らないと勝手にロシアが日本を責めているとおもってしまうよね(~_~;))

news.yahoo.co.jp

 

・ロシアで行われたシンポジウム、そしてテレビ番組からの取材、応答で岸田政権が日本の方向を良からぬ方向へ向けているという認識があると感じたと及川氏の感想。

プーチン演説のインテリジェンスの高さについて、そのブレイン。

・西側のリーダーが育っていないというお話し(トランプに続く人材)、原口氏が訪米した時に会った政治家たちに「それ」を感じた。

MBSハンマド・ビン・サルマンサウジアラビアの皇太子のような人材がいない・・・越境3.0の石田和靖氏も言っていた。

SNSは各地に合ったものを使う必要性があるというお話し。テレグラムなど。

日ロ賢人会議が2001年ユジノサハリンスクで開催されたと原口さんが発言しているが・・・

 ※調べてみると日ロ賢人会議の第一回はモスクワで2004年に開催されている?

 ※1997年3月にユジノサハリンスクで第一回日ロ極東経済会議が行われている。

 

・アカウントBANについて。実は及川氏は2カ月前から知っていた。妊娠中絶問題からわかった。

・トランプ氏はタッカー・カールソン氏も人物BANされている。この分別化が何を示しているか。

 

・日本の保守は反ロシアという立場を取って来た。その保守側の原口氏でさえ現在の立ち位置が違ってきているという事。ニキータさんの動画で及川さんが話していたことが分かった!)

・どっちが真実か?という原口氏の問い立てに対して理性的で冷静な及川氏の判断視点!

・ロシアは親日の国だというお話し、国民や学識者の間での認識。中東から見た日本もがっかりされる日本にならないようにしたい。

・その他Banに対する雑談

 

 

このYOU TUBE会談の中で気になるポイントがありました。

 

過去の歴史からの変化を感じる原口氏の発言がありました。

以前の「日ロ賢人会議」にはオルガルヒ(マフィアのような人物)やKGBが居たという。

(このようなお話は日本の危機感の無い政治家が怖い人に脅しをかけられた都市伝説で聞いたことがある西側系だけど)

 

しかし、2001年からは参加人物が検事(?)出身など一気に人材が変わりロシアの底力の発揮を感じたという。

そこでネットで調べてみたら・・・

 

日本ロシア知事意見交換会議事録

(PDF)

 

 

というのがあったので見てみました。

 

【日本ロシア知事意見交換会議事録】
日時 平成21年5月12日(火)10:00~
場所 ホテルニューオータニエドルーム」 

 

意見交換会だったのですね。

プーチン首相が来日して挨拶をしています。

そこで興味深いのが石原慎太郎都知事のスピーチです!

橋本首相コロンビア大学で講演したことに触れています。

 

日本ロシア知事意見交換会議事録

をまずご覧ください。
worldjpn.net

ついでにこの動画も見て頂きたい!さすが!!


www.youtube.com

 

 

リチャード・コシミズさんやベンジャミン・古舗道さんも早くから

グローバリストについて語っていましたが、私もまだまだ若輩者で(未だに・・・)

当時、石原都知事の強硬なイメージや、また自分自身の深いところまでの探求心の無さ、危機感や世の中の進度(成熟度?)などもあり

様々な要因から先を見越すことが出来ないでいたことを再認識しました。

 

いつも、未来を見据える人は居る。

けれどそれは正規分布曲線の末端だったりするわけで

そうすると過激な発言によってわからせようとしてしまったり

その結果一般からは異端的に思われたりする構造がありますよね。

 

及川さんは、その著書にもあるように伝え方が上手で巧ですね。

(伝え方についての著書があります)

 

予備知識のない人に如何にして真実を伝えていくか

ここで「真実」と表現してしまうと二元論になりがちなのですね・・・

こういったところにも及川さんは気を付けている姿勢がうかがえます。

 

この地球上に住む人類が成長してより良い世界を築いていく道程が

ありありと目に見え実感します。希望も含め。

 

私は1965年生まれですが

ものすごく時代の変化がありました。

物質的にも精神的にも

そして私達全員が「今」も大切ですが

決して刹那主義にならず

冷静に過去を教訓とし

地球という星に住む生物、環境、すべてにおいて

心優しいリーダーとして歩んで行かなければいけないなぁ~~と

思うのでした。

 

それでは

みなさまが毎日を心地よく過ごせますように💛

 

本間華稲でした🌸

 


www.youtube.com