庶民目線~It's my life~

毎日ご苦労様です!!庶民の目線で書いています(^^;)どうぞよろしくお願いします。

【心に湧いた疑問をスルーしてはいけない理由】日本人独特の「正常性バイアス」「集団性バイアス」

こんにちは

そして

こんばんは💛

 

本間華稲です🌸

 

子供の頃って素朴な疑問沢山ありませんでしたか?

私は性格がアマノジャクなのでこの年になっても

未だに懐疑的に物事を見てしまうことが多いです。

 

中学生の頃はキリスト教の伝来 ザビエル来航も「絶対嘘だろ」って思う少女でした(笑)

純粋に布教活動の為にはるばる来た?私には信じられなかったんです(^^;)

歪んだ心ですかね~~~?

 

そんな私も最近失敗しました。

詐欺に引っかかりました・・・

原因は「欲」です。

戒めました自分を(~_~;)

shominmesen.hatenablog.com

アメリカ在住のスカーレットさんのYOU TUBEチャンネルみて思い出したんですけどね・・・

http://【⚠️みんなも気を付けて】巨額な詐欺に遭いました…

 

m-RNAワクチンについても最初にテレビでワクチンについて説明した時に

「あ~~これはダメだわ」って私は思ったんですよ。

誰が聞いてもダメっておもうんだろうな~って思っていたら

この現状ですよ!?

 

恐怖で煽ったからでしょうね・・・

 

この後、ワクチンに気付いた人達でグループラインがでたんですよ。(つばさの党がらみの)

それからSS党が現われました。

その時の、SS党の活動の仕方が感情に訴えかけ、不安に思う考えをまとめるリーダーシップを取り、子供や大人に教育が必要、戦う覚悟・・・などの方針を打ち出していたんですね。(この方式は・・・)ワク反対派を見事にひとくくりにしました(^^;)

 

今は、この色が薄いような気もしますが・・・田母神さんとの会話にちらりとそのスピリットが見え隠れした感じもありましたが。

街頭で訴えかけていることはもっともだし一般の方にも分かってもらいたい内容なので

SS党を否定している訳ではありません。

石濱信哲氏が以前SS党について発言していましたけど・・・私もそれに近い考えです。

 

あと、怪しいのが(すみません(;^ω^))西鋭夫氏。

なぜにあの経歴の人が

一般市民の情に訴えかけるように反アメリカ思想を植え付けるか?(;^ω^)

 

 

あ、そうそう本題の「正常性バイアス

今の世界情勢や日本の事について

危機感の無さ、または非常を考えたくない・・・

様々あるかもしれないけれど

もともと危機だって知らないっていうのも大いにありますよね(;^ω^)

 

こんな記事見つけました👇

peters.sub.jp

東日本大震災の時の小学生の判断!こんなこともありましたね・・・

 

仕事上の事でも疑問に思ったらスルーせずにその場で確認しなくちゃいけないなと

おっちょこちょいの私は思うのでした。(~_~;)

少しでも違和感やおかしいなと思う事や、ニュートラルな心で考える事

これで大きく先の未来が違ったりするものですね!

 

心に何か引っかかりがある時は

みなさんもスルーせず、立ち止まって考えてみてください。

もしかすると、途轍もない大きなことに気付くかもしれないですよ!!!

 

そしてもう一つ記事を紹介します。👇

www.mskj.or.jp

 

これまで生きて来て今は「歴史」となった大事件たくさん見てきました。

しかし、それはどれもマスメディアを通じてです。

あさま山荘事件もテレビで見ていました。

123便墜落や大韓航空機事件、ペルー日本大使館立てこもり事件

日本での立てこもり事件や日本や外国の大地震中東戦争911

 

地震は自然かもしれませんが他は人間の仕業ですよね

これって防げることですよね

防ぐというか誰かが企てなければ起こらないことですよね。

 

平和が仕事(お金儲け)にならない限り

平和は来ないのでしょうか?

なんかあさましい・・・ですね

 

では、最後に高橋五郎さんの命を燃やし尽くした公演をお聞きください。長いと思った方は半分から後半を聞いてみてください!


www.youtube.com

 

ではまた

みなさまが心地よく過ごせますように💛

本間華稲でした🌸