庶民目線~It's my life~

毎日ご苦労様です!!庶民の目線で書いています(^^;)どうぞよろしくお願いします。

デリバリー事情?


こんなツイート見つけました。

東ちづるさんがデリバリー頼んだら80分もかかった!!

という内容のつぶやきです。

 

配達が遅くなったうえに

謝罪もなく態度も悪いとのこと

 

コメントには様々な意見が寄せられていましたが

配達員の態度がわるい

東さんは配達員にねぎらいの言葉を掛けたのか?

 

という感じの二つに分かれていました。

 

どういうお店の

どういうシステムのデリバリーなのかによっても

判断は変わってくるから

 

コメント書かれた人々も

自分なりの場面設定での意見なのかな~と思いました。

 

基本的にお互い不快の無いようにするのは

必要だと思います。

 

私は全く別の観点から

このことを捉えています。

 

年功序列が崩れ

フリーターや派遣社員が増えて

 

エキスパートの人もいれば

そうでない人もいて

いろいろいて

当たり前だけど

 

ウーバーイーツが登場したとき

皆さんどんな印象持ちましたか?

 

どこかの会社が社員として教育して

仕事に従事させるわけじゃないでしょ

 

その対極と言っていい方式

お金払ってウーバーバッグ購入したら

配達員になるわけですよ

 

 

今は、お仕事探しも変わってきていて

アルバイトも

一日単位で仕事できる

アルバイトのデリバリーシステムみたいな

派遣会社が増えてきていますよね

 

だから、もう昔の三河谷さん的な

配達員がお客さんの情報を

日々のお付き合いの中で知っている

なんて、殆ど無いし(地方ではある、逆にその方が重宝だったり)

 

逆に「気持ち悪い」「怖い」って

世の中になって来ているのかなぁ~って思います。

 

だから、東ちづるさんのところに

配達に来た人は・・・

例外かもというか個人的な性格の問題かもしれないけど

 

誰にでも代わりが務まるような仕事は

「それなり」になってしまうのかな・・・

 

そこでデリバリーに差をつけて

商売をするのが

商人魂でっせ~~~~

 

でも、コスト掛りそうだし

指名制とか無理っぽい業種だし

 

やはり大事なのはコミュニケーションでしょうか

遅くなる時は連絡する(;^ω^)とか

 

失敗しながら成長していく

心の中で反省できれば

いいのかなと・・・

 

雷落とすような大人がいても

いいんだけどね(SNSで逆に叩かれそうだけど汗)

 

そういうことが無いと

気が付かない人も

いるかもだし

 

その時は反抗心あっても

いつか叱ってくれて

ありがとうと思うときが来るかもしれないからね。

 

 

では、また

本間華稲でした🌸

 


www.youtube.com