庶民目線~It's my life~

毎日ご苦労様です!!庶民の目線で書いています(^^;)どうぞよろしくお願いします。

あなたの常識は私の非常識??ジェネレーションギャップ

こんにちは。

いかがお過ごしですか。

 

私のよく見るYOU TUBEチャンネル

「おみそんのかわいちょLIVE」での話題。

 

NTT超重大発表へ!!とのお題目に

なんじゃらほい?

と視聴しておりましたら・・・・

 

「NTTがナンバーディスプレイを無償化にする」という発表に

「今まで金取ってたんかい!!」という突っ込みで

 

スマホは当たり前に番号出るし・・・なんちゃらこんちゃら・・

 

といういつもの特徴ある楽しい口調でお話ししておりました。

 

 

いやはや、私、昭和40年生まれ(1965年)でして

電話の変遷、その他おのおのの文明の利器の進化

目の当たりにしておるわけです。

 

人間は、さほど進化しとらんのに

仕事や生活、趣味、学び・・・

身の周りのツールがどんどん変わっていき

その度に人はツールに対応して使いこなさなければならなかったわけですよ

「便利が不便」みたいなところありますよね~(~_~;)

 

で、おみそんの話題に戻りますが

 

つまり、なんでこんな当たり前の機能に金を取っていたんだNTTは!

闇だな!!

 

という意見でした。

 

黒電話の時代

受信発信機の機能しかなかったのですよ

そして新機能「キャッチホン」が登場!

当時めちゃくちゃ画期的だったんですよ!!!(笑)

上手くキャッチできないと電話切れます。(;^ω^)

 

山奥の集落なんて1回線共同で複数世帯が電話使っていたんですからね。

 

たしか、ナンバーディスプレー機能を使いたい人は

その機能の付いた電話機か、なにか外付けが必要だったような・・・

しかも、プッシュフォンが登場した後だいぶたってからだったような記憶です。

使いたい人だけ使用するってことで有料だったのではないでしょうか。

すべて私の記憶によるものなので

違ってたらごめんなさい。

 

と言うわけで私と同年代の人はナンバーディスプレーの

導入の経緯なども知っているかと思います。

そして、こんなのもありました。

 

いっぱつやろう!

いやよ!

 

ご存知だろうか???

答えはコチラ(;^ω^)

shominmesen.hatenablog.com

 

おみそチャンネルはコチラ⇓


www.youtube.com