庶民目線~It's my life~

毎日ご苦労様です!!庶民の目線で書いています(^^;)どうぞよろしくお願いします。

抜くか抜けるか?

老化時代真っ只中の初老女、本間華稲です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

40代は老化を認めたくない

50代は現実に起こる老化に戸惑い

60代はそれを受け入れ古くなった車体を乗りこなせる?

ようになるのでしょうか?

 

左の奥歯が瀕死状態で歯医者に行きました。

先生曰く「抜くか、抜けるかですね」って。

 

どっちみち奥歯だめなんだ~(~_~;)

 

とりあえず自分でしばらくケアすることにして。

あれから3か月!だいぶ復活してきました!

心がけたことは、徹底した歯磨きと奥歯に空気を送る事!

これけっこう効きますよ!

お口の中は嫌気性菌が多いらしいので

納得の結果かも。

 

ここで注意したいのが効き歯。

負担がかかってしまうので今右の奥歯が調子悪い(泣)

身体のケアって大変ですね~。

 

睡眠不足もストレスもすごく影響しますよね。

 

私やりたいことがいっぱいあるのに

周囲がストレス要因満載なんです泣

 

周りのせいにするな!

とか言われそうですが、この年代だと仕方がないこと、という感じなんですよね。

エリクソンの発達課題ってあるでしょ、そんな感じ。

社会との関わりと年代を考えると

教訓やアドバイスも年代によって意味合いや有用性が違ってくるんだな~って

おもった!!(おみそ風)

 

PS:イミフなブログになっちゃったけどちょっと具合悪いからこのままUPしました~(;^ω^)こういうのも老化のひとつだよね。