庶民目線~It's my life~

毎日ご苦労様です!!庶民の目線で書いています(^^;)どうぞよろしくお願いします。

無くなった!財布の中身!から見えてくる未来の危機感

東京で大学に通うMさん。

最近、心身共に調子が悪いという。

 

そんなある日の事、突然電話が鳴ったという。

「○○警察の~~~ですが~~」

 

(え?)(まさか?)

 

鞄を探しても見つからない・・・

お財布。

 

Mさんはお財布を落としたのに気づいていなかった。

 

持ち合わせた現金が300円ぐらいだったので、40分かけて徒歩で警察署にお財布を取りに行った。

 

せっかくのバイト代4万円は抜き取られ無かった。

不幸中の幸いか?

カードや保険証や学生証は残っていた。

 

足にまめができてしまい痛すぎたので帰りはバスに乗ったとのこと・・・

 

本当に可愛そうでした( ノД`)

現金は戻ってこないけど

カードや保険証があってよかったね。

学生証は顔写真もついてるから女の子としてはちょっと不安もあるよね。(>_<)

でも、誰かが早く警察に届けてくれていたから心配ないよ。

 

いつもSuicaスマホ払いだから

お財布あるか確認しないもんね。

 

現金がないといざというとき困りますね。

それと、Suicaだって保険証だって銀行のカードだって

不可抗力で使用不能となったら

何もできなくなっちゃいますね!!!

 

現金って必要じゃないですか?

それに・・・

 

もし、今後いろんなものがスマホに紐づけになったら・・・

 

そして不可抗力といってもスマホ落とした場合だけではないですよね

故障やバッテリー切れ、またはインターネット障害、アプリの許諾にある何らかの操作によって使用制限がかかるとか・・・・

 

お店も無店舗販売で入店には何らかのIDが必要になったり

交通機関やその他の管理が一元化してしまったら?

 

っていうか・・・

自分の身分証明がスマホ一本化になった場合

スマホ落としたら

どうやって自分を証明するの?

 

ちっちっちっちっちっ

ちっちっちっちっちっ

 

チップ化(か)~~~~??Σ(・□・;)

 

信じるか信じないかは・・・

 

 

では、また。

本間華稲でした🌸