庶民目線~It's my life~

毎日ご苦労様です!!庶民の目線で書いています(^^;)どうぞよろしくお願いします。

おかしいって思わない?保険証ってどこが管理しているの?

 

転職や結婚などで保険が変わったことがないとわからないかもしれませんね。

健康保険証ってどこが発行していると思いますか?

会社員なら自動的に送られてきて手続きは会社が全てやってくれますよね。

ある意味らくちんだし、それゆえに詳しいことはあまり知らなかったりしますよね。

私もそうです。

年金のことも転職、退職、結婚とかあって初めて詳しく知りました。

 

 

保険証って大きく分けると

1 社会保険(会社員が加入する、各組合の健保など)

【運営】全国健康保険協会健康保険組合

 

2 国民健康保険個人事業主、年金受給者、船員保険

【運営】市区町村

 

会社を辞めたり、再就職、パートから社員になったり、転職、定年退職など

組合や会社が手続きしてくれます。

 

では、マイナンバーカードが健康保険証になるとどうなるの?

退職したり結婚したりした時は、どうしたらいいの?

国が進めているから、どこかの省庁が運営することになるの?

いえいえ、違います。

 

更新手続きや運営は、今まで通り各運営機関がやるんですよ。

 

それなのに「マイナ保険証」は一度登録すればOKみたな言い方してますけど

カードに保険証を組み込んでるんだからある意味当たり前ですよね。

でも、各保険組合や協会には手続きが必要です。だって。

 

何も運営組織変わっていないのに、その上に覆いかぶせるように国が「マイナ保険証」を推し進めているんですよ。

どういう意味?ていうか意味ある?(;^ω^)

 

さらに保険が変わる時の手続きですが・・・

面倒くさいことに

なっとるんですたい!!(←どこの言葉や?)

 

入社する会社に「マイナンバー記載されている書面の写し」と「被保険者資格取得届」

を5日以内に提出しなければいけないそうです。

マイナンバーカードに保険証つけていたらマイナンバーカードの番号だけでいいの?

カードコピーすればいいのかしら?

でもマイナンバーカードって更新手続きあるよね。その度に役所に出向かなきゃいけないんだよね。

やること増えてる~~~(~_~;)

 

っていうか・・・・

保険組合や市区町村が運営しているんでしょ?

申請手続きもそこがやるんでしょ?

じゃ、マイナンバーカードを保険証にする意味って?

なんか2重になって面倒くさくない?

 

保険組合名書いてある保険証の方が変わった時にわかりやすいし

顔写真ついてないし

病院行くとき以外は家に置いておきたいし

 

入院した時の保険手続きは会社を通して保険組合が全部してくれたよ。

マイナンバーカード保険証はそれやってくれるの??

 

いったい何??

その張りぼての様なカードは??

なんもメリットないじゃん。

 

更新手続きで役所いったら油性ペンで更新のマーク?書かれたって文章も何かでみたよ。(笑)本当かな?

 

更新手続きに必要書類(市区町村で違う)は

一般的に、有効な身分証明書(パスポート運転免許証など)

住民票や、写真、手数料がかかる所もあるらしいです。

更新までに2~3日かかる所も・・・どないするねんその間!?

スマホ更新もあるらしいけど結局は書類や顔写真や自分で全部やらなくちゃいけないし

でも結局、保険証手続き管理は市区町村がやるんでしょ?すべて?(;^ω^)

 

余計な仕事ですよね・・・(;^ω^)

病院だって読み取り機導入せなあかんで!

無くてもいいんじゃない?これ。

 

免許証も保険証も(パスポートも)マイナカード1つになったら更新の時

何が自分の証明になるの?

一元管理恐くない?それもネットで。

ネットダウンしたらどうするんですか~~~?

 

いずれは(~_~;)

親指の付け根にチップ埋め込むのか・・・・?

 

はい。この辺にして。

 

私がよく見るYOU TUBERの及川幸久さんのお話し最後まで聞いてみてください!

一番最後がよいのですよ!

 


www.youtube.com