庶民目線~It's my life~

毎日ご苦労様です!!庶民の目線で書いています(^^;)どうぞよろしくお願いします。

守る側か、守られる側か・・・ACは隔世遺伝する

子育てって1つたりとも同じ経過や結果なんてないよね。人も違えば環境も違う、時代も違う。

 

大きく括れば私はAC(アダルトチルドレン)なんだよね。

10代の後半は苦しんだな。

 

もし、親になったら絶対子供にしないことを書き留めたこともあったっけ。

 

でもさ、それで行う私の子育ては自分の通ってきた道が基準となってしまうんだよね。誰しもが少なからずともそうだと思うけど。

そんな事も考えず子供と向き合ってる人もいるね。

 

だから、私が嫌だったことは子供にしない。その代り子供はその経験をしないで育つんだよね。

 

具体的な例は出せないけど・・・

子供の好きなことや、したいことを世間体等で否定したりせず応援してあげる。それは唯一私のできること(立場)

 

子供も10代後半になり、最近はいろんな話しもするようになった。

私も気を許して普通に話をしているが、それはダメな場合が多いと気が付いた。

 

私のことを「そんなことしている親は恥ずかしいから」「世間はそういう事が馬鹿にしているよ」とか言うんだよ。

 

私が一番ポリシーにして子育てしてきた事と正反対の考え方。

 

「お母さんに言ってもいいけど、もし自分の子供ができたらそれは言わないでね。」

 

そうなんだよ。

親には言っていいんだよ・・・・世間体で、大衆の意見で、左右されたうわべの保身を。

 

でも、私は親だから子供には言ってはいけない

 

どうして?子供だって人それぞれの個を認めるってことを教えなきゃいけないんじゃないの?って思うかもしれないけど。

 

子育ては子供に教え込む事ではなく、考え方、判断材料、視野を広げる手助けをすることのように思う。

 

子供と私は違うし、この子がこの先の未来はどんな世の中になっているのかも知ることは出来ないし。

 

万が一、子供が親になった時、私がしてこなかった事を自分の子供にしたならACは隔世遺伝するのだろうか?(医学的な遺伝の意味ではなく)

 

でも実際のところACが親になって連鎖を断ち切るのが一番大変な気もする。

 

 

[http://:title]